Find the best

普通のものに、ちょっとこだわりたい。

靴の選び方~バレエシューズと靴ズレ対策~

今日は、通販での靴の選び方について。

 

すべての方に当てはまる選び方ではないと思いますが、参考になることを願って。。

 

まず、ネット上で靴を買う時に、いつもと同じサイズを買ったのにしっくりこない時がありますよね。

 

サイズの合わない靴を履くと、靴ズレをしたり、歩き方も悪くなってしまいます。

 

というわけで、、

 

今回は、現在流行りのバレエシューズで靴の選び方を考えていきましょう!

 

はじめに、バレエシューズは靴の中でもしっくり合うものを選ぶのは、難易度が高めだと感じます。

フラットシューズなのでサイズが合わないと、かかと部分がパカパカしたり、つま先が痛くなったりします。

 

また、ブランドよって靴の形も素材も変わってきますので足に合うブランド選びも大切です。

例えばいつも履く23.5cmの靴を選んだにもかかわらず、なんか小さい!と感じるのも素材が違ったりするのが原因の場合もあります。

 

そして、自分の足の特徴を理解しましょう

 

靴を選ぶときは、好みのデザインを見つけてから、サイズを見て決めるが多いですよね?

スニーカーなどといった、足の甲でもしっかり支えてくれる靴だと問題はないのですが、

パンプスやバレエシューズといった靴は、つま先とかかとの部分でのみ靴を支えているため、支えが2か所しかないのです。

 

また、つま先を圧迫したり、かかとで支えられないなどといった靴は痛みやケガの原因にもなります。

 

なので、サイズだけでなく自分の足を理解してから靴を選ぶことで、自分に合うものを履き続けることができます。

 

では、甲高、厚みがある幅広、かかとが狭いという私の実体験をもとに選んでいきます。

 

甲高

甲高は、足裏のハイアーチが要因の場合はフラットシューズを長時間はいて歩くと足底筋膜炎になりやすいです。

 

実際になったことがあるのですが、変な歩き方になるため筋肉痛にもなって2日ほど、足の裏とふくらはぎが痛みました。

 

現在はいてる、バレエシューズもやはり長時間つかうとなると疲れるのでアーチ部分にサポートを貼っています。

本当は、ハイアーチ専用の中敷きだったり、足に巻き付けるタイプのものを使うのが1番いいと思うのですが見た目の事も考えてジェルタイプのサポートを使っています。

これだけも、だいぶ違うので甲高の方は参考にしてみてください。

 

 

幅広で厚みがある

幅広で厚みがあるタイプは、バレエシューズを選ぶ時はとくに慎重になった方がいいです!

合わない靴を選ぶと擦れて痛いうえに、絆創膏を貼っても歩くとずれるので意味なし。

というわけで、擦れる前に合う靴を選びましょう!

 

バレエシューズを選ぶ場合は、エナメル調よりも素材が伸びるまたは柔らかい革調を選ぶ事をおすすめします。

 

エナメル調は硬い場合が多いので、無理矢理履いてしまうと足の爪などにも負担がかかってさらに痛くなってしまう事があります。

 

どうしてもエナメル調を履きたい場合は、靴下などで調整するといいですね。

 

 

 

かかとが狭い

かかとが狭い方は、少しでもサイズが大きいとかかとがパカパカしてしまいます。

それが原因で靴ズレという事も。とくに、かかとの靴ズレは痛いですよね。

 

 

ピッタリを選ぶのがベストなのですが素材の関係で履いた時のサイズが合っていても、歩くと隙間ができていたりすることがあります。

 

なので、素足で履く場合は柔らかめの素材で歩いてもぴったりなものを、

硬い場合は靴下を履いてぴったりになるものを選ぶといいです。

 

少し隙間がある場合は、かかとサポートが役に立ちます。

 

ジェルタイプ

 

 

バレエシューズでおすすめなものを選んでみました↓ 

 

Repetto(レペット)といえばバレエシューズですね!

バレエシューズの本家とも呼ばれることもあり、サンドリヨンと呼ばれるバレエシューズはフランス女優のブリジット・バルドーさんの注文で作られたみたいです。

つまり、フランス製なのでお値段が高いのです。なるほど…!!

こだわりが相当あるみたいなので、期待できそうです。

 

 

maRe maRe(マーレマーレ)とにかく、履き心地がいいです!

よくお世話になっているブランドです。

素足でも合う靴が見つかった時は感動しました。

マーレマーレは神戸の靴屋さんで、日本製の生地が柔らかく、しばらく履いているとちょうどいいに具合に足にフィットしてきます。

靴ズレしやすい方や、幅広だけど、かかとが狭くて悩んでいる方は一度お近くのお店で試してみてください。

 

というわけで、自分に合う素敵なバレエシューズを見つけてください☆